プログラミング初心者がweb開発の現場にいきなりブチ込まれて役に立った本5冊

趣味で某LL言語を少しだけ書いたことのある私がwebエンジニアの求人に応募したところ採用されてしまいました。

初心者だということは面接の際にもちろん話したので研修等用意されていると思ったのですが、2日で環境構築(今までlinux触ったことなし)3日目からは実装に入りました。

 

「なぜ受かったんだ?」疑問を感じつつ猛勉強の日々だったのですが、その時に役立ったと思った本をまとめてみました。

web

 

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

 

 

 

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

 

 

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

 

 

 
 データベース

 

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

 
プログラミング一般

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)